大戸診療所は、常に質の高い医療の実現とよりよい患者サービスの提供を目的とし、日々診療業務に当たっております。患者様の健康状態に応じて迅速かつ的確な医療を提供させていただくためには、患者様に関する様々な医療情報が必要です。但し、患者様の個人情報が含まれますので、安心して医療サービスを受けていただくためには、医療情報を安全に管理することが大切です。
大戸診療所では下記の方針に基づき、患者様の個人情報保護に厳重な注意を払っております。
1. 大戸診療所では、個人情報保護に関する法律を遵守し、厳重な管理のもとに患者様の情報を取り扱っております。
2. 大戸診療所では、原則として、①患者様個人の診療、②診療所の運営管理の目的で、必要な範囲においてのみ患者様の個人情報を収集しております。必要な情報の範囲に関しましては、医学的・専門的判断を必要とする場合もありますので、疑問点につきましてはいつでも説明に応じます。
3. 大戸診療所では、患者様の個人情報を安全かつ適正に取り扱うために責任者をおき、規則の整備、監査を行っています。また、職員全体の研修を行って、職員全員が患者様の個人情報保護に努めています。
4.大戸診療所では、患者様の個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいを防止し、安全で正確な管理に努めています。
5.大戸診療所では、業務の一部を外部の施設などに委託する場合があります。この際、患者様の個人情報をこれらの施設に知らせる必要がある場合は、信頼のおける施設などを選択すると同時に、個人情報が不適切に扱われないように契約を交わしています。
6.大戸診療所では、患者様の必要に応じて、医療情報を開示しています。
7.上記の基本方針に関するお問い合わせは、当診療所までお願いいたします。
1. 医療、介護提供
○当院での医療、介護サービスの提供
○他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問介護ステーション、介護サービス事業者等との連携
○他の医療機関等からの照会への回答
○患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
○検体検査業務の委託その他の業務委託
○ご家族等への病状説明
○その他、患者さんへの医療提供に関する利用
2. 診療費、介護費請求のための事務
○当診療所での医療・介護・労働保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
○審査支払機関へのレセプトの提出
○審査支払機関又は保険者からの照会への回答
○公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
○その他、医療・介護・労働保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
3.当診療所の管理運営業務
○会計・経理
○医療事故等の報告
○当該患者さんの医療サービスの向上
○その他、当診療所の管理運営業務に関する利用
4.企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
5.医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
6.医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
7.当診療所内において行われる医療実習への協力
8.医療の質の向上を目的とした当診療所内での症例研究
9.外部監査機関への情報提供